2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳性麻痺児の姿勢改善には外的参照が有利

「上向かない!顎を引いて」「さあ膝を伸ばしてピシっと!」「お腹を使って身体を起こして!」 「そうそう!いいよ!それそれ!」 など、誰が得するのかわからないような言葉掛けで姿勢を正そうとしている場面をしばしば目にします。非常に残念です。 子ども…

小児用のゲイトソリューションが欲しい

大人の片麻痺の方によく処方されているゲイトソリューションシリーズ。 実際に私も履いて歩いてみたことがあります。短下肢装具の下腿が押し出される感覚がなくとても歩きやすかったです。 機構としては油圧式足継手により背屈フリー、底屈制動の仕様になっ…

赤ちゃんの運動発達を促す方法 首の座り〜独歩、他

今になって思うけどこの子はどうして運動発達がゆっくりなのか。 どうしたら発達するのか。このままで大丈夫なのか。 と不安になるときがあります。 運動発達がゆっくりなお子さんに対してどのような発達の促し方や練習方法があるのか紹介していきたいと思い…

脳性麻痺児者の二次障害予防 身体の痛みの原因と対処法

「首が痛いから押して!」 「とりあえず腰が痛いから揉んでほしい」 よしわかりました!ここですか!ここですね!グリグリグリ〜 「気持ちいい〜ありがとう!スッキリしたよ」 いつでもどうぞ! 数日後、 「腰が痛いからまた揉んでほしい」 こんなことは日常…

脳性麻痺児は将来歩けるようになるのか?

脳性麻痺と診断されてから、この子の将来を考える中で、まず歩けるようになるのか不安になってきます。 もし歩くことができなかったら、、、歩けるようになるにはどうしたらいいのか、、、。 結論からいうと今は歩けるようになるのかどうかは誰にもわからな…