子どもの靴(ハイカットシューズ)の選び方

f:id:ptemon:20170820115431j:image

「足首がしっかりとホールドされる靴を履いた方が歩くのが安定していいと思いますよ」

このようなことを言われた方いませんか?
 
 
足が柔らかく扁平足であったり、歩き始めの子どもには足首を安定させるしっかりした靴が薦められることがあると思います。
 
でも実際この子にはどんなタイプの靴が必要なのか気になっちゃいますよね。
 
そこで選ぶポイントを紹介します。
 

 

①靴のタイプはマジックテープで止めるハイカットシューズ
 

くるぶし位まで覆われるハイカットシューズがいいと思います。足首を安定させることができます。 

 
マジックテープのベルトはしっかりと足首を止めやすくしてくれます。お子様が靴を履く練習もしやすいですね。
 
 
②踵部分が硬いものを選ぶ
 
これ重要です!!靴底ではなく実際に踵が覆われている部分を指で挟んでみて、硬くてしっかりしたものを選びます。踵をしっかりと支えられ安定します
 
柔らかいと踵が支えきれずに靴の中で動いてしまい不安定になります。
 
 
③足指の付け根部分が曲がりやすいもの
 

歩行中、足指で地面を蹴る動きがあるので、蹴りやすいようにその部分が曲がりやすくなっている靴が歩きやすいです。

 
 
④足の甲や幅にあったサイズを選ぶ
 
靴によっては幅が細かったり広かったりと形状の違いがあります。甲の高さもそうです。
 
購入の際にはシューフィッターの方等とお子様にあったサイズを選ぶと良いと思います。ちなみに足の長さは成長を見越して1センチ程度余裕を持たせることが多いです。
 
 
以上のポイントを押さえておけば大丈夫でしょう。
 
特に踵部分の硬さは大切なのでチェックしてください。ハイカットシューズの中には踵が柔らかいものもありますので。
 
 
次回はハイカットシューズの履かせ方を紹介します。